合コン

合コンでの出会いや、合コンパーティー・セッティングパーティー等について。実体験などを元に書いていきます。
 
バー登録費・月会費0円の合コンセッティングサービス「いつコン!!」

2017年06月05日

交際相手との出会いが合コンの確率

日本テレビ「月曜から夜ふかし」を見ていたら、彼氏・彼女との出会いが合コンの確率というのが出ていました。

6.6%なんだそうです。

データ元はリクルートブライダル総研の「恋愛・婚活・結婚調査2015」だったと思います。

リリースを見てもそのデータまでは出ていないようでしたが。

ペンブライダル総研 『恋愛・婚活・結婚調査2015』|株式会社リクルートマーケティングパートナーズのプレスリリース

正式レポートがあって、そちらに書かれているのかな。


番組では、バブル世代の女性はそのこと(合コンで出会う率の低さ)に驚いている様子をやっていました。

「合コンで出会わずにして、どこで出会うの?」という感じで。

いまの若い女性の声としては
★その場を楽しむものって感じがする
★いい男の人はもう合コンなんてこないですよ
といったものがありました。


やはり、リクルートブライダル総研「恋愛・婚活・結婚調査2015」のデータだと思いますが、番組内で交際相手との出会いのきっかけランキングが紹介されていました。

1位:仕事関係(33.1%)
2位:学校・サークル(26.4%)
3位:友人・家族の紹介(11.5%)
だそうです。

これが、たとえば20年前と比べてどうなのかは、ちょっとよくわかりません。

管理人の勝手な推測ですが、上位はそれほど大きくは変わっていないのではないだろうか。


それはともかくとして、交際相手との出会い方として合コンが6.6%が大きいのでしょうか、小さいのでしょうか。

割合からすると小さいと言えるかもしれないですね。

しかし、だからと言って消極的になるのはどうなんだろう、ということも思います。

お金がかかることが多いでしょうし、「参加しても時間の無駄」と感じるのであれば行かなくてもいいでしょう。

しかし、「出会いの機会を少しでも増やしたい」と考えている独身男女は積極的に行ってみて欲しい気がします。
(自分はそういうアクティブな人のほうが魅力的に感じます)

いまはそれ以外にも、婚活居酒屋とかマッチングアプリとか婚活パーティーとか、いろいろ選択肢が増えてきているので、合コンのみに捉われる必要はないのでしょうが。

まずは仕事や生活を一生懸命頑張る。

そうしていくなかで、寂しさや出会いの少なさを感じるのであれば、お金や時間をちょっとかけて、出会いにも目を向けていってみる、ということでいいのではないかと。




posted by 合コン研究 at 17:20| 合コン データ

2017年04月09日

合コン後、すぐに女性にLINEを送るのはNG?

テレビを見ていたら、「合コン終了後、気になった女性にすぐに(直後に)LINEを送るのはNG」といったことをやっていました。

合コンが終わってすぐは、参加した女子たちで集まって反省会などをやっており、そのタイミングでLINEが届くと格好の材料(話のタネ)となってしまうからのよう。

なるほど・・・と思いました。

相手の女性も好印象を抱いていた場合には、(LINEメッセージが届いたことを)うまく隠しておいてくれることも考えられそうですが、たいていはバラされて、で、こきおろし大会が始まってしまう、と・・・

ヒィー(((゚Д゚)))

だから、もしその日に送りたいとして、もっと遅くになってからのほうがいいのでしょう。

それか翌日になってからとか、2〜3日後とかに送るのでもありだと自分は思います。


posted by 合コン研究 at 01:54| ノウハウ・テクニックなど

2017年03月29日

プロ野球で応援しているチームの優勝試合と合コンが重なったらどうする? 男女別データ

ソフトバンク株式会社のスポーツ中継ストリーミングサービス・スポナビライブが「パ・リーグ ファンの応援生態白書 2017」を発表。

スポナビライブというのはこれです↓


スポナビライブ


対象はパ・リーグ各球団のファン924人。

その調査結果のなかに、興味深い質問項目があります。

「2017年シーズン自チーム優勝の瞬間と、合コンの予定が重なったら?」という質問です。

女性は、52.9%が「合コンをキャンセルし応援を優先する」という答えだったそう。

男性は32.4%。

プロ野球で応援しているチーム優勝の瞬間と、合コンの予定が重なったら?
https://prtimes.jp/a/?c=24927&r=3&f=d24927-3-pdf-0.pdf(6P)


男性は67.6%が合コン優先ですが、女性は合コン優先派のほうが少ないという結果・・・

(´・ω・`)そんなー!

男子を代表して言おう。

合コンを、そんなに軽く捉えないで欲しい!!!




posted by 合コン研究 at 04:24| 合コン データ